ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS どうでもいい持論・自論・時論

<<   作成日時 : 2010/09/19 06:32   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


夏バテ知らずの、ノンキーハイカーズです。

まこて、おまんさァは、元気やんさァーなァー。
(本当に、貴方は、元気ですねェ)

これが、会った人の鶴の一声。

元気のゲン!源!ミナモト!

それは、それは、昔、昔、物凄い昔。

ノンキーハイカーズのご幼少のころの、
凄い貧乏暮らしが起因している。

ジイヤ(爺)とバアヤ(婆)は、とても口がうるさかった。

食べ物といえば、何でも食べないとゲンコツの雨・嵐だった。

『コラーッ、食え!食わんか!』

朝、何も食べずに、自転車通学しようとすると、

『コラーッ、食って行けーー』

と自転車を倒して、無理やりご飯と味噌汁を食べさせられた。

それを見ていた友は、ヘラヘラ笑っていた。

サツマイモと漬物が間食。

オヤツなんで言葉もなかった、とても古〜〜い時代。

赤色、白色、黄色、紫色のカラフル、カライモ!サツマイモ!


弁当の中身は、麦ご飯、梅干、卵焼きが定番。

隣の席の、初恋のカメちゃんの弁当の中身にも初恋した。

赤いウインナーがコロコロ!!

『赤いモノは、何よ!!いけな味がすっとけ』
(赤い物は何だ!!どんな味がするのだ)

それに比べ、御身の弁当の中身は、麦ご飯が90%占有。

その性か、病気知らずで、朝から晩まで走り回っていた。

中学生になると、ジイヤ(爺)とバアヤ(婆)の言葉にも変化が表れた。



『コラッ!そんなに食うな!!

 家が、なお更貧しくなっガ!

鍋の底まで食うなァーーーーー』

『我が家のエンゲル係数は、
他人様チ(家)と反対なんじゃァー』

それ以来、食事に対する自論!!

日本人の体には、特に腸には、和食、特にご飯、味噌汁でないと。


と言いながら、朝食は、ご飯2杯、味噌汁、バナナ、牛乳。

今朝も、うんまかごわしたァーー。(うまかったァー)

内のカミサンは、いつも言う。

『お父さんが、食べなくなったら、あの世行きの時ね!』と。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご飯が美味しいのはいいことですよ
私も主人から「お前は本当に胃腸がじゅぶやなぁ」言われる位食べてます・・よって夏ばてはありません o(^▽^)o
麦ご飯も懐かしいですね・・
ホン、小さかった頃、米の中に麦を3分の1くらい(だったかな?)混ぜたご飯も食べていたような・・
風子
2010/09/20 09:44
コメントありがとうございます。

『食べるところに福来る』
というところでしょうか。
食欲の秋です。
ガンガン食べて元気つけましょう。
風子さんへ   ノンキーハイカーズ
2010/09/21 06:54
こんにちは・・・。
ノンキーハイカーズさんの強靭な体は、幼少のころに培われたものなのですね〜。
おじいさん、おばあさんに感謝ですね♪
いのぽん
2010/09/23 13:20
我が家が今、麦ご飯です。
白米やパンでは我が子の腸に合わないようで、
便秘になるんです。
さつまいもにしても、日本人にあった食事が
一番健康になると思います。
因みに娘が小さな頃は
夏はとうもろこし秋はさつまいも
を昼食にしていました。
採れたて自然の食事が一番です!
てぽてぽ
2010/09/23 16:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうでもいい持論・自論・時論  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる