ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 山中での怖い話  NO4

<<   作成日時 : 2010/08/26 07:15   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


登山を始めて25年。

そりゃいろいろ体験しましたよ。

登山道を離れて5時間位山中をさまよった。


真夏のくそ暑い中飲み水がなくなり、フラフラしながら
どうにか下山した。
途中の記憶はない。

牛より大きな鹿(シカ)に突然出会った。

数匹の山犬に追いかけられた。

オオカミ犬らしき動物を遠くに見かけた。


他人様に話すと信じてくれない出来事。

やはり、人物らしきものに出会うといい気持ちはしない。



これは鹿児島市の近場の山中のこと。


単独登山だァ。

山の頂上から、下の国道まで下山して折り返す、
普通からすると反対の登山。


入り口はなかなか見つからず、
近くの保養所の方に聞いても分からないということ。

教えたがらないのか、何か変だ。


そこで長年の経験からどうにか探し当てた。


藪の中に50センチほどの入り口。

案内板とか入り口の印とか何もない。

昼間だが薄暗い入り口。


一歩進むとヒヤッとしものが首筋に感じる。


そんな気配はそこだけで、下りになるといつもの通りで
軽快に足が進む。


10メートルの急傾斜があった。

その下を見ると小川が流れて、左先に目を流すと
小さな滝もある。


サラサラと流れ音が、シーンした山中に静かに響く。

その小川を渡った。

また下る。



前方に墓か??

しっかりと確認する。

高さが40〜50センチの墓群が数十個位か。

少し下り自然と視線は下にいく。


目を上げた。

白い着物を着た人らしき物体がスーッと2体横に流れた。

確かに見た。


それでも思い切って先に進む。

墓群の中に道が続いている。


それしか道はないのだから。
墓群の中を歩く。

念仏を唱える。


大きな社があった。

先に進む。

国道に出た。
振り向くと冬の陽だまりの中に社の一角が見える。

また同じ場所をたどり、元来たところまで帰らないといけない。

今度は上に登っていくのだ。

車を止めたいるから。

墓群の中を歩いて行く。


念仏を唱える。


小川のところに来た。

小石をはねのけ、小川を渡る。
後ろを振り向かなければならない衝動にかられる。

チラッと振り向く!!

何もない。

最初の入り口のところまで来て後ろを振り向くと
ポッカリと開いた入り口は小さく感じた。

過日ある人が言うには、

国道を走っている最中に、
社のところに白い着物を着た人を見るとのこと。

そこは島津家の殿様が豊臣秀吉に謀反を企て、
斬首されて家来とともに祭られているとのこと。

斬首場所はあの小川の辺りか。

無念の仏様がさまよっているのか。


ノンキーハイカーズは怖いとは余り思わないが。

ただ、知って頂いて損はないだろう。

ここを単独登山で行く人。

特に女性には。



























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こっ、怖いですーーー!
単独登山なんて、私は一生ムリ。ノンキーハイカーズさんは、結構、怖い体験なさってますよね〜。
霊感があるのかも・・・。
私は見たことないですが、白い着物なんですね。なおさら怖いわ。

一つ前の記事。
ムーミンのマグカップがかわいいです。
私は、朝2杯、帰宅後の夕方1杯のコーヒーが欠かせません。立派なコーヒー中毒です。珈琲・・・の方が雰囲気出てますね。
息子たちが小さかった頃、キャンプ場で飲む珈琲がおいしかったなぁ。外で飲むとおいしいですよね。
今では、スーパーで袋入りの安いのしか買いませんが、専門店で焙煎したてを挽いてもらったときの、あの香りがたまりません♪
rosa8719
2010/08/26 08:08
コメントありがとうございます。
今日は休みで、まとめコメント実行中です。

山中では、そりゃ色々なことがありますよ。
単独登山も多いですが、何人かで登るほうが面白いですね。

『立派なコーヒー中毒』
ノンキーハイカーズはこれといった中毒がありません。
あるだけでもいいと思いますよ。

先々、登山時の珈琲について記載します。
rosa8719 さん、大自然に触れながらの珈琲は最高ですよね。
珈琲なんて、飲む人の気持ち一つで、美味しさは数億倍しますよね。







rosa8719 さんへ  ノンキーハイ...
2010/08/26 08:34
わ〜〜
恐いお話ですね
そんなところを単独で歩くなんて私にはできません
若い頃にも最近もしょっちゅう山へは行きましたが、まだ恐い経験は無いですが、でもそんなこともあるんですね・・
成仏しきれていない怨念がそこに渦巻いているのですね・・恐いです〜〜(。_。*)
風子
2010/08/26 18:19
こんばんは。
これでは1人で山登りできません。。。
それ以前に体力がありませんが(笑。

もし、霊魂があるのなら どうして、どのような形で、いつまで、そちらの世界にも上下関係があるのか、宗教観の違いは乗り越えられるのか・・・・とか、色々考えちゃいます。

てぽてぽ
2010/08/26 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
山中での怖い話  NO4  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる