ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 百合をどう見ますか?貴方は。

<<   作成日時 : 2010/07/30 07:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


                                         ー百合の花ー


百合は百合でも鬼百合は願い下げだァ。



姫百合、とくると可憐さが漂ってきそうだ。



鉄砲百合、とくるとガンとなぐられるような。


山百合、は白さだけが強調されていそうで近寄りがたい。


乙女百合、は、ツンとしていて本当に乙女っ、て感じで。


大理百合、はイシ、石、大理石で硬ーーーく、ソフトなイメージが湧いてこない。

エゾスカシユリ、アカカノコユリ、タモトユリ、………


小百合は小百合でも吉永小百合は。花?。



植物に名前を付ける時は最初が肝心。

誰だァ。
綺麗な花に 『鬼』 を付けたのは。


まてよ〜〜〜。
見る人に依っては、
以外と鬼百合の方が一番綺麗だったりして。

人物と同じで見た目、上辺だけでの判断は禁句かも。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
鬼百合は子供のときから見慣れた百合で私には愛着があります

カサブランと名づけられたあちらの百合は、その名のとおりエレガントで、大輪でなおかつ高貴ですが、野山やその辺に気取らずに咲く鬼百合も悪くありません・・
ただ鬼百合にも種類はあるようで、小鬼百合なんてものも有るようですヨo(^▽^)o
風子
2010/07/31 09:57
鬼百合。キレイなんですけどね。
色がドクドクしい感じはします。
もう少し淡いオレンジだったら
別の名前を付けてもらえたかも。。。
ちょっと迷惑なのが花粉ですね〜。
お洋服に付くと色が落ちませんから。
要注意ですね!
てぽてぽ
2010/07/31 16:07
お節料理ように買った百合根を、うっかりしていて発芽させてしまい、慌てて地に植えてやったところ、咲いた花は鬼百合でした。以来毎年綺麗な花を楽しませてくれています。食用の百合根が鬼百合だったとは露知らぬ、ノウ天気な私でした・・・。(笑)
きょんば
2010/07/31 23:16
『小鬼百合』
これはナイス名前です。
鬼百合はとても綺麗です。
しかし、球根には○○が含まれていて食用には危険とか。
            ○=毒
風子さんへ   ノンキーハイカーズ
2010/08/03 10:08
コメントありがとうございます。
この花の花粉は確かにバッチリ付きますね。
先日はジーパンを穿いて散策していたら、両足にしっかりと付いていました。
先人も考えて命名したのでしょう。
てぼてぼさんへ  ノンキーハイカーズ
2010/08/03 10:12
コメントありがとうございます。
そうですね。
鬼百合の球根を食すると、フグの卵巣、肝臓に含まれるテドロドキシンと同じように一発でやられるとのこと。

だから先人はこういう怖い思いをしないように、鬼百合なんて名前を付けたのでしょうかね。
きょんばさんへ  ノンキーハイカーズ
2010/08/03 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
百合をどう見ますか?貴方は。  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる