ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 笑うCツバメよ!燕さん!!

<<   作成日時 : 2010/07/28 05:32   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


ツバメという字は
「ツバメ」 より 『燕」 の漢字の方が好きだ。

そんなことはさて置いてと。

春になり日本列島で子育てをして、
フイリッピンなど東南アジア地域に帰っていく。

今年も隣の自動車修理工場の入り口には巣を作り、
ヒナを3匹育てあげた。

工場のオーナーは太っ腹で、ツバメが時には車に糞をしても、
ニヤニヤしている。

工場の隣はラーメン屋さん。
ダシは豚骨と煮干でとり、味は一級品と折り紙つき。

名前は家の苗字の『燕』と同じく、
『燕ラーメン』という。

そのラーメン屋さんの入り口の屋根の左側に、
今年は初めてツバメが巣作りした。

ラーメン屋さんのツバメのヒナは5匹の誕生だ。
ベビーラッシュのワンシーンそのものである。

親鳥の多忙さは、ラーメン屋さんのそれと似ている。

ある日からヒナが一匹、一匹いなくなった。

それに気づいた、また隣の7歳の健坊は

「お母さん、ラーメン屋さんのおじちゃんは、
 ツバメをダシにしているんじゃないの」


「バカなことを言うんじゃないの。
ツバメの子供は毎日、大きいい順に巣立って行くのよ。
変なことを言うんじゃないのッッ」


「だって、ツバメスープってあるんじゃないか」


それを聞いていた、飼い犬のチビワン公は、
『昨日はラーメン屋さんの後ろに黒い毛が一杯落ちていたよ』
 と親ワン公に語りかけた。

『チビちゃん、教えてあげましょうか。
あれはラーメン屋さんのおじちゃんの鼻ヒゲよ、鼻・ヒ・ゲ』









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そ、そんな〜〜
って言いたくなるようなお話ですが・・まさかツバメの赤ちゃんがスープにされてるなんて事はないんですよね
ツバメさんは無事に巣立っていったことを祈るのみです・・(-_-)
風子
2010/07/28 09:01
メチャクチャ笑い転げましたよ!
ノンキーハイカーズさんの、エスプリの利いたジョークに拍手喝采です!!
自動車修理工場のオーナーさん、太っ腹でいいですね〜
家の前のご主人は、愛車のベンツの車庫に作ったツバメの巣を、綺麗にこそげ取ってしまいましたよ。ツバメが帰って行くまで、車を外に出しておけば・・・、と我が家ではそう思いつつ見ています。
きょんば
2010/07/28 09:47
こんばんは・・・。
ツバメ、あっすいません燕はもう巣立っている時期ですかね〜。
実家もよく燕がよく来てました〜、懐かしいです。
ばあちゃん(今も健在!!)が燕が家に来るって、幸せなことだとよく言ってました〜。追い出したりするとダメなんだよって・・・。
いのぽん
2010/07/28 22:48
_| ̄|○))オヒサシュウゴザイマス((○| ̄|_
つばめをだしに使ってる発想こわいわぁ(*´艸`*)♪
でもそう思っちゃったのね(・∀・)アヒャ♪
チャチャ♪
2010/07/28 23:32
コメントありがとうございます。
この話は、昔九州の、と、ある県にとても美味しいラーメン屋があり題材にしました。
小生も美味しいということで、並んで食べていました。
ところがある日、そのラーメン屋が警察に逮捕され新聞に載ったのです。
何故かというとダシに○○を使用していたからです。
事実の話です。
   ○○=ニャ〜〜〜〜ン。
信じられませんでした。
風子さんへ   ノンキーハイカーズ
2010/08/03 10:27
コメントありがとうございます。

ベンツも糞でも吹っかけれれると、メンツがないでしょう。(笑)

昔、田舎の我が家では葉タバコを乾燥させて出荷していました。
その乾燥小屋に燕が毎年来ていました。
相手はさる者で、暑い壁には巣作りしていませんでした。
きょんばさんへ  ノンキーハイカーズ
2010/08/03 10:34
コメントありがとうございます。
確かに『燕が家に来るということは、幸せなことだ』
とよく言われます。

小さな生き物にも『命がある!大事にしなさい!』という
日本的な素晴らしい言い伝えなんでしょう。
いのぼんさんへ  ノンキーハイカーズ
2010/08/03 10:39
コメントありがとうございます。
風子さんへのコメントのとおりの題材から取り上げました。
はてな??
と読んでいただければ、それでいいですよ。
チャチャ♪さんへ   ノンキーハイカーズ
2010/08/03 10:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
笑うCツバメよ!燕さん!!  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる