ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS サツマイモの栽培

<<   作成日時 : 2010/06/12 10:51   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


種芋を4個貰い受けて丁度植頃です。

芽がスクスクと育ち元気があります。

長さが30センチぐらいで利用。

園芸店では1本が45円〜50円します。

以外と高い!!


画像


50株植えました。

苦土石灰は使うなと言う人、本もあります。

しかし、中和させるのにも使用した方が良さそうです。

苦土石灰を撒き、下に10〜15センチに肥料を入れます。

畝の高さを30〜35センチにします。

株と株の間は30センチ。

植えてたら
ポン!!ポン!!ポン!!と押さえます。

これが大事です。

これをしないと活着がうまくいかず、ヒョロヒョロで成長します。

後は水やり。

明日は雨の日が一番いい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
種芋から苗を育てていらっしゃるのですね!
我が家は手抜きをして、農協で苗を買ってきて植えました(恥)。金時と紅あずまの二種類です。さつま芋ほりは孫たちの楽しみの一つですから、しっかり育てて」やらなければ・・・。
きょんば
2010/06/12 17:52
さつまいも50本ですか
秋の実りが楽しみですね
鹿児島の友人に紫芋を貰ったことがあったのですが
そちらのさつまいもは格別に美味しいですねo(^▽^)o
風子
2010/06/12 19:14
全国天気予報に、メル友の健康を祈る。感謝!!

実はノンキーハイカーズも、今年初めて種芋から苗をとりました。
種芋は姉の家から、
大きな物を3個分けてもらいました。

メリット
@作付けが楽しみ。
A苗を植えた後、生育の鈍い苗との交換が容易。
Bコストを抑える工夫をする楽しみ。
 購入苗は意外と高い。
 1本48〜49円
C愛情が更に深まる。

きょんばさんのお孫さん達は、
さぞと楽しみでしょうね。
収穫の時が一番と楽しみですよね。
きょんばさんへ  ノンキーハイカーズ
2010/06/14 06:52
全国天気予報に、メル友の健康を祈る。感謝!!

当初は50本でしたが、30本増やしました。
これも種芋が近くにあるお陰です。
沢山作り、隣近所に分けます。

風子さん 紫芋も美味しいですよね。
紫芋は焼き芋としても主流でした。

鹿児島ではここ数年『安納芋』
ーーアンノイモーーというブランド芋が
大評判です。
種子島(タネガシマ)の気候風土に合い、
盛んに栽培されていますよ。
風子さんへ   ノンキーハイカーズ
2010/06/14 07:01
お野菜の種類がどんどん増えて行きますね。
食べられるのが楽しみでしょう♪
てぽてぽ
2010/06/18 20:45
全国天気予報を見て、メル友の健康を祈る。 
 感謝!!


狭い畑に現在は20種類作付けしています。
お陰で野菜を買うことは滅多にありませんよ。
てぼてぼさんへ  ノンキーハイカーズ
2010/06/19 11:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
サツマイモの栽培  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる