ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS エビネor蘭?どっち?

<<   作成日時 : 2010/06/28 07:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


@エビネの仲間に蘭?

A蘭の仲間にエビネ?

Aの方が正しいような気がするが。

ここは、それはどうでもいいことで話題を先に進ませよう。

我が家のエビネは姉の庭から貰ったもの。

最初は3株であったが、よっぽど土が気に入ったのであろう。

あれよ、あれよというまに5株6株、現在は10株に増えた。

この時期に綺麗な花と共に、淡い臭いを漂わせてくれる。

花の色はこの黄色と白とピンクが混ざったもの。


まてよ、姉からこういう話も聞いたっけ。

庭から盗って帰る人もいると。

姉の家の周りはこの季節、エビネの花で埋め尽くされるから。
見た人はソッと懐に入れて帰るのであるのでは。

それほど人を引き付ける魅力があるのであろう。
ただ、断りもなく黙って持ち帰るのは許せない。

以前は登山に行くと山中には色々なエビネを見た。
鹿児島の山々にも、我が家の田舎の裏山にもワンサカあった。
今は盗り尽くされて滅多におめにかからない。

紫尾山(シビサン)に登山した時、背中の籠にエビネとか各種の植物を
しょっていた男に出会った。
その登山道は人が滅多に通らないところで、その男はビックリしたのであろう。
コソコソと藪を掻き分けて逃げるように立ち去った。

こういう輩がいるから貴重な自然の植物がなくなるのである。

このプログを書くに及んで怒りがこみ上げてくる。
もう、このへんで止めよう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいに咲いていますね。
土が合わないと増えないどころか、生えてこなくなりますよね。土と、ノンキーさんのお手入れが良いからでしょう。
調べたわけではありませんが、私もAが正解のような気がします。
てぽてぽ
2010/06/29 21:30
コメントありがとうございます。
夏はもうすぐそこです。頑張りましょう。
Aの方が正解であって欲しいです。
それはそう綺麗な花ですよ。  
てぼてぼさんへ  ノンキーハイカーズ
2010/07/02 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
エビネor蘭?どっち?  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる