ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 西瓜の棚つくりに挑戦します

<<   作成日時 : 2010/06/26 06:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


狭い管理地での有効活用。

果たしてできるか。

70センチ四方のゴミ袋でマルチを。

高さ約2メートルの柵を作り、そこに垂らす構想です。



画像


5月20日植え付け。

元肥

@肥料(自家製)
A米ぬか
B油粕
C化成肥料

30センチ位の穴を掘り、元肥を入れる。

雨などの水が中心部に集まるように、周りに傾斜を作る。

ツルは誘引する。

梅雨前にはツルがくされないように、下にワラなどを敷きます。

さて、さて、上手くできるか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
西瓜の棚作り、興味津々です。我が家でも小玉西瓜を棚作りにしようと思っていたのですが、結局思い切れず這わせています。5月の連休頃植えつけた大玉西瓜は、今握りこぶしより大きいのが一個、ソフトボール位のが一個結実して育っています。二本の株に取りあえず二個は収穫できそうですね。
棚作りの西瓜、時々成長記録を知らせて下さい。楽しみです。
きょんば
2010/06/26 08:28
西瓜頑張って育ててくださ(´ェ`*)ネー♪
成長が楽しみ(o゚Д゚)ノダーッ!
σ(・ω・ゥチ)は最近小さいヒマワリの種をまきました(*´ω`*)ポッ♪
キレイに咲いたらいいけど(っ´ω`c)
チャチャ♪
2010/06/26 15:29
西瓜、うまくできるといいですね^^♪
暑い時にとっても美味しいですね^^
湖のほとりから・・・
2010/06/27 10:41
こんにちは・・・。
凝ってますね〜♪
また経過を教えてくださいね〜。
私の母も西瓜を作っていますが、アライグマに結構やられてしまったようです〜。
いのぽん
2010/06/27 16:28
全国天気予報を見て、メル友の健康を祈る。 
感謝!!

実はスイカ作りは今年が始めてです。
地這え植えと棚作りも。
果たして出来るか興味津々です。
きょんばさんへ  ノンキーハイカーズ
2010/06/28 08:20
全国天気予報を見て、メル友の健康を祈る。  
感謝!!

ヒマワリの種を撒いたのですね。
きっと綺麗な花が咲くでしょう。
チャチャ♪さんへ   ノンキーハイカーズ
2010/06/28 08:21
全国天気予報を見て、メル友の健康を祈る。  
感謝!!
鹿児島県の山川町は『徳光スイカ』の産地です。
今が旬です。
湖のほとりから…さんへ  ノンキーハイカ...
2010/06/28 08:23
全国天気予報を見て、メル友の健康を祈る。  
感謝!!

初めてにスイカ作りです。
失敗しても経過報告は大事でしょう。
いのぼんさんへ  ノンキーハイカーズ
2010/06/28 08:25
そちらは気温が高いですから、ハウスでなくても十分育つのですね♪
実が大きくなったら、お写真アップしてください。楽しみにしています!
てぽてぽ
2010/06/29 21:27
全国天気予報を見て、メル友の健康を祈る。  
感謝!!

見事にできるかは神のみ知る。
こういう心境です。
出来たらBIGにアップします。
失敗でも。
てぼてぼさんへ  ノンキーハイカーズ
2010/07/02 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
西瓜の棚つくりに挑戦します  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる