ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 砂上の5円

<<   作成日時 : 2010/06/19 11:03   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


ノンキーハイカーズ家の近くには交番があった。

九州の超田舎の村で農協、お店、バスの停留所と
交番が主な目印。


その交番は『直木駐在所』


本署は伊集院警察署。



その交番には歌手の長淵剛の家族が住んでいた。

お父さんは巡査だった。



彼は小学3年生で遊び友達であった。


小憎い奴で、泣かせては小飴玉で黙らせた。

2人でいるときは彼には『ツヨシ』。

巡査がいるときは『ツヨシ君』

小さいながらも生きる術を熟知していた。


ノンキーハイカーズには
「マーチャン!マーチャン!」と言いながら

口うるさくなついた。



朝早くから夜遅くまで遊んだが、彼だけは5時になると
決まって家に帰った。

家が巡査という土地の名士からか。


ある日、田舎のデコボコ道で5円玉1個拾った。

穴の開いてない錆びた黒光りする硬貨。

落し物は警察に届けなさいと小学校で教えられていた。


剛のお父さんの巡査に届けた。


生真面目で純粋なノンキーハイカーズは
教えを守ることだけは他の生徒の模範生であった。

聞いて貰ってもいい。


雀も、ひばりも、飼いヤギも、

山中のタヌキさえ知っていることだから。


長淵剛のお父さん巡査は書類を書く手をやめ、

「君は正直者だから、この5円は君にやるよ。
大事に使いなさい」
と小さな手に5円玉を握らせた。




オッーーーヤッターーーというのが正直な話。



その足でお店につっ走り、アンパンを買った。


長淵剛と半分づつ茶畑の中でコッソリ食べた。


あれから、100年。

今朝散歩途中の砂上で、
三分の一ほど頭を覗かせていた5円硬貨を見つけた。


交番には絶対届けない。
5円で買える物はない。
しかし、買い物には必要な硬貨だ。


勾配のきつい坂道をハーッ、ハーッ言いながら、
小さい頃の長淵剛を思い出す。


剛よ頑張っているな。
歌い方はノンキーハイカーズの次に上手いぜ。
いい歌をありがとうよ!!




              実話である。残念ながら年数は不詳






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
実話ってことは♪
(。-`ω-)ンー
長渕剛と友達なの(´・ェ・`)カナ〜
ならすごい(*´ω`*)ポッ♪
チャチャ♪
2010/06/22 01:32

面白い・・・ナイス(*^_^*)
バカボン
2010/06/22 09:13
http://jixyunniti69.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-7026.html
今日はインドネシアの投稿だけ上のアドレスの所に
おっちょこちょい てら子から 親友 インドネシア
の散歩に引越しました。良かったらどうぞ来て
ください。
強烈なことだけ頭にのこるんですよね
おっちょこちょい てら子
2010/06/22 10:15
ノンキーハイカーズさんへ
お早うございます。色々な事情で1ケ月お休みしてしまいすっかりご無沙汰してしまいました。5円でアンパン?すると終戦直後から昭和30年頃の話ですね。いやぁ楽しいお話でした。ところで御地は大豪雨だったようですね。被害はありませんでしたか?昨年クラス会で行った川内のことがこちらでも報道されましたので心配していました。
ひょうすけ
2010/06/24 03:27
全国天気予報を見て、メル友の健康を祈る。  
感謝!!

長渕剛のお父さんの滞在期間は、
3年位だったと記憶しています。
友達とはいわず幼な友達でしょうか。

チャチャ♪さんへ   ノンキーハイカーズ
2010/06/24 06:34
全国天気予報を見て、メル友の健康を祈る。
感謝!

いつもご声援ありがとうございます。
バカボンさんへ  ノンキーハイカーズ
2010/06/24 06:35
全国天気予報を見て、メル友の健康を祈る。
感謝!!

『強烈なことだけ頭にのこる』とのこと。
訪問してみたいですね。
楽しみです。

おっちょこちょい てら子さんへ ノンキー...
2010/06/24 06:37
全国天気予報を見て、メル友の健康を祈る。  
感謝!!

鹿児島県全域にわたり大豪雨でした。
川の氾濫、公共機関の交通マヒで、
今でもテンヤワンヤです。

我が家は高台にありいいのですが。
川内川は氾濫のスレスレでしょう。
御配慮ありがとうございます。
ひょうすけさんへ ノンキーハイカーズ
2010/06/24 06:45
剛くんの話は創作ではなく、実話なんですよね。
サラリと書かれているけれど、これって凄いことですよね!!!
長淵剛ファンが聞いたら、ひっくり返りそうな話ですよ。
今、長淵さんのお父さんはご健在なのでしょうか。
長淵さんとは、幼友達として親交はあるのですか?
(私って結構ミーハーだったりして・・・笑)
きょんば
2010/06/24 16:31
そうだ、長渕さんって鹿児島の方だったんだって思いました・・幼馴染だったんですか・・それはそれは
うちの、乾杯やトンボは私も良く歌いました・・最近では清原選手の引退の時に長渕さんも脚光を浴びられていましたよね・・
あの頃っていうか、パン5円で買えたことあったかなのかなって・・忘れていますo(^▽^)o
風子
2010/06/24 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
砂上の5円  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる