ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 水郷 柳川川下りと熊本ワインの旅

<<   作成日時 : 2010/06/18 08:10   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

平成22年6月16日(水) 梅雨どきのひさしぶりの晴れ間の旅情


○『おしゃれ工房』で90分の革製品、ムートンカーペットの商品説明。
 高級品の毛皮に触れる感触もまた楽しい。

○『きくすいの里』
 昼食
 菊水ICの近く。『味彩牛』メーンであった。牛脂(バラ肉)が多い。
 ご飯のお代わりするのは自分のみ。
 パンフレットの庭園に興味があったが、草がぼうぼうで魅力がチョッピリ薄れる。

○柳川川下り……30分の川舟旅−−−−−−ドンコ船ーーー
 梅雨どきで水量が多いとのことで、橋げたが頭のスレスレにくる。
 船頭の舟歌が、櫂をゆっくりギッコラ、ギッコラ漕いで水郷柳川の魅力を堪能する。
 北原白秋館までは時間がなかったが、
 川筋衆の家並みと梅雨どきの川の流れを、スーッと伝う風を肌に感じる。

画像


画像


画像





・『立花家』……筑後十三万石の柳川の城主

 和室、洋室、日本庭園、史料館を巡る



  国指定名勝 『 小濤園 』


画像

画像



○フードパル・ヒル・セラーズ 熊本ワイン
 西南の役の激戦地である田原坂の近くにあり、薩摩軍の勇士の面影を追う。
 マスカット、べりーA,デラウェアなどを原料にした高級ワインの味に大満足。
 高級ワインの無料試飲と、
 贅沢な味と本格的サラミソーセージにお腹一杯と舌ずつ味のひと時。


 もう最高!!!!!   滅多にアルコールは口にしない壽子もグビーッと一気に!!乾杯!!
 お土産にワイングラスを2個のプレゼントに憎い演出、いいんじゃないか〜〜〜。

○鹿児島中央駅着が20:30。

 駅内の食事処 『大山』のヒレカツ定食を食べる

 食事と散策の旅は当然で、それが一番の楽しみである。
 熊本ワイん・ワイナリー見学が一番良かった。
 北原白秋の愛した水の町『柳川』と『柳川川下り』の旅路。
 さてと!次はどこに行こうか〜〜〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
柳川川下り・・有名ですものね
雨の後だったのでしょうか、水の色がちょっと濁ってますが・・それでも川面を渡る風も爽やかだったことでしょう・・
私の家の近くにも、ワインを作っている所があって、そこもお城仕立てです・・
こんな所で優雅な気分に浸るのもいいものですねo(^▽^)o
風子
2010/06/18 15:31
初夏のこの季節に水郷の船旅は最高ですね!
北原白秋の生地と言うことで、柳川は私の憧れの地です。
ワイナリーの洋館もいい雰囲気!!
お幸せな小旅行でしたね。
きょんば
2010/06/18 16:30
すてきな旅行ですね。
> 熊本ワイん・ワイナリー見学
私もそこが一番たのしめそうです♪
ワイン大好き♪
てぽてぽ
2010/06/18 20:58

柳川の川下り・・・いいね・・・佐原・潮来もいいのだ(*^_^*)
バカボン
2010/06/19 09:57
全国天気予報を見て、メル友の健康を祈る。  
感謝!!

日帰り旅行でしたが、最高の気分でした。
旅行会社の時間配分に疑問が残りましたが。

個人で行く場合と団体旅行は違います。

家の近くに、ワイン工場があるとは羨ましい。
風子さんへ   ノンキーハイカーズ
2010/06/24 06:13
全国天気予報を見て、メル友の健康を祈る。  
感謝!!

北原白秋の生家には是非とも足を伸ばしたかったのですが、時間的に余裕がなかったです

きょんばさん の日頃のプログを拝見していて、
是非行っていただきたい所と思います。

ワイン工場には毎日でも行きたい。
タダで思いっ切り、お腹一〜〜杯飲めるから。
これ本音!!(笑)
きょんばさんへ  ノンキーハイカーズ
2010/06/24 06:20
全国天気予報を見て、メル友の健康を祈る。 
感謝!!

参加者の全員が一番喜んだところのワイン工場は、
25分の滞在でした。
短時間で小さい容器でガブ、ガブと。
20杯ほど目の色を変えてワインタイム。

サラミソーセージなどもガバッとタダで。
工場の係り方が、沢山飲んで食べてください、
と言うので遠慮なく。

ノンキーハイカーズが一番はしゃいで、
顔を真っ赤にして出来上がってしまいました。
(笑)
てぼてぼさんへ  ノンキーハイカーズ
2010/06/24 06:28
全国天気予報を見て、メル友の健康を祈る。  
感謝!

佐原・潮来って…歌に出てくる?
川下りは全国にどれ位あるんでしょうか。
バカボンさんへ  ノンキーハイカーズ
2010/06/24 06:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
水郷 柳川川下りと熊本ワインの旅  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる