ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS これ何だか分かりますか?

<<   作成日時 : 2010/06/17 08:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


パッと見て分かる人はプロの中のプロ。

長期保存食の一つ、竹の子(筍)です。

鹿児島は今が旬!!!

小参竹の子を冷凍にします。

来年のこの時期まで少しずつ使います。


米のとぎ汁で煮て、10袋に分けます。


勿論、内のカミサンの仕事。
日本男児はやるものではない、ナイ!!

オッ  トッ、トッ 話題が逸れそうだ〜〜。




竹山に行くとワンサカ、ワンサカあり取り放題。

1日に8〜10センチは伸びるという優れもの。
特に雨後の後は凄いものです。

冷凍の力を多いに利用しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
小参竹の子・・
はじめて聞きました・・今がとり時なんですか・・ちょっと遅めの筍ですね
沢山とっても今は冷凍があるからいいですね
昔は、塩漬けなんかにしてましたが・・(実家に竹やぶがあったので)
風子
2010/06/17 10:08
こんにちは。
竹の子、美味しそうですね。はじめはとうもろこしかと思いました。冷凍で保存できるのですね。来年まで保存できるなんていいですね^^
湖のほとりから・・・
2010/06/17 16:42
全国天気予報を見て、メル友の健康を祈る。  
 感謝!!

熊本県球磨郡の山奥に行ったとき、塩漬け竹の子
の作業現場を見ました。
冷蔵庫がない時代はこれが主流だったとのことです。
風子さんへ   ノンキーハイカーズ
2010/06/18 08:22
全国天気予報を見て、メル友の健康を祈る。 
 感謝!!

この竹の子は甘くてとても美味しいですよ。
来年まで食卓に出てきます。
ちょっとした工夫ですが、
これがまたいいですよ。
湖のほとりから…さんへ  ノンキーハイカ...
2010/06/18 08:25
名前は知りませんでしたが、この細い筍は美味しいですよね。農協のお店でよく買ってきます。孟宗竹よりアクがなくて、アク抜きせずに調理できるのが有難いです。
冷凍保存するほど山で取り放題とは羨ましい!!。
きょんば
2010/06/18 16:18
ほほほ。わかりましたよ〜。
実家では、山のきのこや畑で取れたにんにくなども冷凍して一年中美味しくいただきます。
てぽてぽ
2010/06/18 20:55
全国天気予報を見て、メル友の健康を祈る。 
 感謝!!

梅雨時の今でも、ワンサカあります。
歩いて50歩です。
孟宗竹より美味しいという方もいます。
きょんばさんへ  ノンキーハイカーズ
2010/06/19 11:23
全国天気予報を見て、メル友の健康を祈る。  
 感謝!!

コメントを頂いた方には、1トン、トラックで
ゴサッーー!!ドーーーン!!
と送りたいところですが。

保存方法はどうであれ、
美味しいものをいつまでも味わえたら
これもまた最高ですね。
てぼてぼさんへ  ノンキーハイカーズ
2010/06/19 11:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
これ何だか分かりますか?  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる