ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS カタクリの花は

<<   作成日時 : 2010/05/18 00:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


画像


カタクリの花の好きなところは、花びらが研ぎ澄まされた刃物のように、
均一にパーーッと開いたところです。

この花との山中での出会いは、熊本県の雁俣山(1,315m)でした。

平成15年5月5日と今回の平成22年4月25日でした。

その年の気象条件で満開の季節は違うのは当然でしょう。

登山仲間のH君からは2週間前に満開情報が入っていました。

それでも、今回はポチポチのカタクリを見ました。

私のプログ友の 『きょんばさん』は庭に植えているそうで、
うらやましいかぎりです 。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
カタクリの花
私はまだ実際には見たことないんですよ
こやってブログをはじめて、皆さんが記事にされるので、興味はあるんですが、山歩きの折にも、遭遇したことないです
そういえば鋭角にトガってますねo(^▽^)o
風子
2010/05/18 08:30

珍しい花だね(*^_^*)
バカボン
2010/05/18 16:52
標高の高い山では、カタクリが今の時期に見られるんですね!。なぜか日本人の心の琴線に触れる、慎ましやかないいお花ですよね。今はネットショップでも購入できるようになりましたが、山野草はなんと言っても、自然の中で自生している姿が一番美しいのだと思います。私には山登りが出来るノンキーハイカーズさんが羨ましいです。
きょんば
2010/05/19 09:45
こんばんは。
カタクリが咲くとやっと春になったなぁ〜と思います。北海道では春の使者でもあります^^♪
湖のほとりから・・・
2010/05/19 19:58
こんばんは・・・。
カタクリの花、綺麗な花ですね♪
ノンキーハイカーズさんが言われるよう刃物のような形もいいですし、淡い紫色ってところもいいですね〜。
こんなお花が庭に咲いていれば素敵でしょうね〜。
いのぽん
2010/05/19 21:40
コメント友は有難い!感謝!!感謝!!!

僕の登山史は名もない山も多いですが、カタクリの花はなかなか見ません。
九州の山々では数少ない場所と思います。
風子さんへ   ノンキーハイカーズ
2010/05/20 06:45
コメント友は有難い!感謝!!感謝!!!

園芸店では取り扱うところもあるでしょうが、
山野では貴重な花々は盗掘もあるし、
大事に守りたいものです。
バカボンさんへ  ノンキーハイカーズ
2010/05/20 06:49
コメント友は有難い!感謝!!感謝!!!

『日本人の心の琴線に触れる、
      慎ましやかないいお花』

こういう表現にピッツタリの花です。
素晴らしい言葉だと思います。
雁俣山ではロープを張り、しっかり守られています。
きょんばさんへ  ノンキーハイカーズ
2010/05/20 06:53
コメント友は有難い!感謝!!感謝!!!

そうですか。
北海道では春の使者でもあるわけなんですね。
日本列島は長い島国で、九州地方では
初夏の花といってもいいと思います。
湖のほとりから…さんへ  ノンキーハイカ...
2010/05/20 07:01
コメント友は有難い!感謝!!感謝!!!

コメントのとおりです。
自分の庭にあると、そりゃ最高と思います。
いのぼんさんへ  ノンキーハイカーズ
2010/05/20 07:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
カタクリの花は  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる