ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS えびの高原の鹿に、餌をやるなと言いたい!!

<<   作成日時 : 2010/04/06 06:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 
画像


えびの高原の車道の近場で、シカをよく見かけます。

宮崎県の調査によると霧島山系のシカは
推定4,000頭、1平方キロメートル当たり16頭となります。

 これは牧草や人工造林地の下層植生が餌となったり、
観光客がパンや菓子類を与えるためと考えられています。

5頭を越すと森林の生態系に影響があると云われていますが、
すでにノリウツギやイヌツゲ、ヤマウルシ等が食害により激減しているとのこと。

天然記念物のノカイドウも食害による被害が
甚大で絶滅が危惧され保護対策を講じているところです。

柵囲いしていますが、大丈夫かなと思うことは、
私一人ではないでしょう。


環境省では公園利用者にシカへの餌付けをしないよう、
呼びかけていますが守られていないのが実情です。

車の中から餌をやる、鹿は逃げようともしない。

恐れを知らないから夜の林道に飛び出し、車に跳ねられる。

車の前に急に飛び出す。

どこか変だとわかって欲しい。

人間が変なのか、鹿が変なのか。

特に登山愛好家は場面に会ったら、一言注意したいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ついつい可愛いから・・
寄ってくるから・・
そんな軽い気持ちで餌をあげることで
生態系を壊すことを学ぶ必要がありませね・・
はーとらんど
2010/04/07 16:53
こんばんは・・・。
鹿の餌付け、奈良でも問題になってますね。
餌をあげたく気持ちは分かりますが、ルールは守りたいものです・・・。『少しだけなら・・・』の気持ちを皆が思ってしまうと大変なことになります〜。
いのぽん
2010/04/07 20:27
コメント友に感謝!!感謝!!

そうですね。
どこかのサルに観光客が餌をやり、問題になっている
ことと似た傾向です。
野生動物は本来の環境のもとでの生活が、
一番ですよね。
はーとらんどさんへ  ノンキーハイカーズ
2010/04/08 06:39
コメント友に感謝!!感謝!!

奈良の鹿問題もしかりです。
本当にルールは守って欲しいものですね。
いのぼんさんへ  ノンキーハイカーズ
2010/04/08 06:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
えびの高原の鹿に、餌をやるなと言いたい!!  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる