ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の選抜高校野球‥夢の球場 NO1

<<   作成日時 : 2010/04/01 07:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


高校球児の目指す夢舞台はやはり甲子園です。

私の所属した公立高校の野球部について。

中学校から野球部に所属しており、高校も当然その野球部に所属しました。

入学式の日に部活勧誘が式場外で待ち受けていました。
各部活の所属の先輩達が喉を枯らして、部のアピールをしていました。

野球部の勧誘言葉は。

『僕達と甲子園を目指そう!!」


私の高校は鹿児島県で、夏の大会で決勝まで勝ち上った歴史ある高校です。
しかし、その栄光は遠く過去の出来事でした。

広島東洋カープ、現ソフトバンク、現ヤクルトにも先輩がいました。

甲子園か!!
行けたら、行ってみたい甲子園!!


私より背の低い A 先輩が、大きい声で叫ぶ勧誘言葉は
他のどの部のそれをを圧倒していました。

小さな A先輩 の姿がとても大きく見えました。

この A先輩 に

「入部をお願いします」

と持ちかけると

その場で、柔道部、剣道部、サッカー部など他の
部の先輩達が駆け寄り胴上げしてくれました。


あァ〜〜〜この高校に合格して良かった〜〜。
と大感激しました。

それは、部活を続けている内になお更、間違っていなかったと
実感しました。

スポーツを通じて、部同士が励まし合い、
その部の頂点を目指すことに協力していたからです。

高校の伝統だったのです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ノンキーハイカーズさんへ
お早うございます。甲子園夢でしたね。私の長男も高校・大学で野球の選手でした。自分の夢を果たそうと今少年野球の指導をしており先日少年たちを連れて中京を応援に甲子園へ行ってきましたよ。高校野球部の同期生とは卒業後もチームを作っていきなり市の大会で優勝戦まですすみましたがA級トップと延長戦までやり特殊ルールで敗れました。今では良い思い出です。
ひょうすけ
2010/04/01 09:26
時代は変わっても、白球を追う甲子園球児から感動を受けます。北海道の高校は以前は一勝することが大変なことでしたが・・・。みんなで夢を追いかけるって、素敵なことですね^^
湖のほとりから・・・
2010/04/01 12:46
コメント友に感謝!!感謝!!

少年野球の指導は、とても難しいと聞きます。
優勝戦まで進出とは凄いですね。
それも、チームを作っていきなりですから。

ひょうすけさんへ   ノンキーハイカーズ
2010/04/02 07:20
コメント友に感謝!!感謝!!

北海道勢の活躍は凄いですよね。
冬場の練習ができずに、活躍の場が
少なかった時期は遠い昔話になりましたね。

何でもそうですが、夢を追いかけることはいいことですよね。



湖のほとりから…さんへ  ノンキーハイカ...
2010/04/02 07:27
ノンキーさんは野球をされていたんですね!
体力に自信があり、ご飯が大好き。
納得できました。
甲子園の開会式でも なぜか涙してしまうてぽてぽです。試合が始まってもいないのにね。
みんなの頑張りに
てぽてぽ
2010/04/02 16:57
コメント友に感謝!!感謝!!

僕も同じような感じになるときがあります。
特に夏の大会の決勝戦の最後はそうです。
ここ4〜5年のその日は、何故か登山後の車中で、
一人胸を熱くしています。
てぼてぼさんへ  ノンキーハイカーズ
2010/04/05 09:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の選抜高校野球‥夢の球場 NO1  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる